実践ビジネス英語の勉強日記

2017年4月開講の「実践ビジネス英語」の勉強を始めました。

【Lesson1】First Impression #3

明日(4/14)は、テキスト5月号の発売日ですー!どれくらい出来ましたか?わたしは、今月は何回も音声を聴けました。Lesson2の最後のほうは、ちょっと集中の濃度が薄くなった感じがありますが、明日が楽しみです。Lesson1の3回目です。本文より。"After thos…

【Lesson1】First Impressions #2

ビニエットの内容は、英語の表現だけでなく、知識としても興味深いので、勉強になります。たとえば、"How long does it take for someone to register a first impression? I read somewhere that a seasoned reruiter needs onoy three seconds."人が第一印…

【Lesson1】First Impressions #1

NHKラジオ「実践ビジネス英語」4月開講。今年は音声データも購入して、勉強を始めました!その話は、またするとして・・・と。いよいよ、Lesson1。ビニエットの詳しい内容は、割愛しますね。テキストを読めばわかりますのでね。ここがポイントだなーとか、こ…

ニッポンジンノフシギ #1

シリーズ化できるかわかりませんが(のっけからすみません!)、たまたま目にしたテレビ番組のシーンで、思い出したことがあったので、早速書きたいと思います。日本人は、とても礼儀正しいです。その最たるもののひとつが、「混雑した駅のホームでも整列乗…

このブログに書くこと

まずは、NHKラジオの「実践ビジネス英語」の勉強内容。これがメインになると思います。あとは、ほかの英語の勉強。これが良かった、っていうもの。ほかには、海外のネタなど。いろいろ。音楽とか。

2017年度4月「実践ビジネス英語」開講 - ごあいさつ-

初めまして。4月に入りましたね。日本の学校は、4月が1年のはじまりの新年度。企業も4月はじまりのところが多いのではないでしょうか?毎年4月にNHKラジオ講座「実践ビジネス英語」が始まると、「今年こそは続けて、ブラッシュアップするぞ!」と思うのです…